2010年5月13日木曜日

なぜにこんな選曲か?

どうもeinsです。


なんか最近バラエティ番組をみていると、なぜこの場面でこんな選曲を・・・・
とBGMが気になってしまう。


たとえば中井正広のブラックバラエティ(リンク)


この番組の中では「いけ!ザンボット3」という曲が使われている。


大昔のロボットアニメの主題歌だったらしい、
番組を見た事がある人はなんかザンザン言ってる曲があったなと覚えていたらそれ。


しかしそれだけなら「なんでこんな珍奇な選曲を?」で終わる、
問題はそのアニメの内容。

掻い摘むとこんな感じ



ストーリー
主人公は13歳の少年、 宇宙人と戦うが
劇中では最終的に母以外家族全員と仲間たちが死亡、一般人が
「人間爆弾」というなんとも非人道的なもの(そういう問題か?)に改造されて爆死、最終回では主人公は抜け殻のようになるというなんとも救いの無い話。 というかよく放送できたな!?





・・・・・・なぜ、こんな曲を?

バラエティでこんな曲を使うあたり、題名にある通りのブラックな番組ではあるか。




まあそんな風になんとも変な選曲をする番組は多い。

フジテレビの朝の顔、めざましテレビでは野球などのコーナーで
流れる曲が稀に「思春期を殺した少年の翼」なんて殺伐とした名前のシロモノだったりする。



まあ、BGMとして使われる曲はノリ重視なのだろうけど。

というよりもこんなことにばかり目がいく自分が何か病んでいるのか。


よく見る番組のBGMも調べてみると、何か発見があるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿